色褪せた縦樋をブラウンで塗装しました!塗り残しにはご注意ください!|大阪府堺市南区
投稿日:2026年2月16日
大阪府堺市南区 N様邸 外壁塗装工事の続きをご紹介します。
前回の現場レポートでは、鉄部 雨戸の塗装をレポートしました。
前回の現場レポートはこちらの「大阪府堺市南区|鉄部 雨戸塗装 塗装前〜錆止め下塗り〜中塗り〜上塗りまでを行いました!」をご覧ください。
本日は、縦樋の塗装をレポートします!
縦樋は経年劣化で色褪せていました
本日は付帯部に含まれる縦樋の塗装をレポートします!
こちらは塗装前の縦樋です。
塩ビ製なので、経年劣化で色褪せていました。
色褪せたところが残ると、外壁が塗装できれいになっても見栄えが悪くなってしまうので、こちらも忘れずに塗装してください。
塩ビ製の雨樋は色褪せの他にも紫外線によって硬質化を起こします。
10年以上経過した雨樋は、継ぎ目に隙間ができていたり、割れてしまっていたりすることがあります。
高所にある部材なので修理するには足場が必要です。
部分的な修理のためだけに足場を組むのはコストがかかりすぎてしまっているので、外壁塗装など足場を組む工事と一緒に不具合が出ているところは修理を行いください。
中山建装では雨樋工事にも対応しております。
なにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!
雨樋など付帯部も下地処理が重要!

塩ビ製の雨樋は表面が滑る素材なので、塗装前にしっかりと下地処理していることが大事です。
ケレンはサンドペーパーなどを使って下地を磨く作業のことです。
下地を研磨して塗料の密着性を高めています。
上塗りは二回塗りで仕上げています。
シリコン塗料はコストパフォーマンスに優れており、現在では主流の塗料です。
雨樋にかぎったことではありませんが、下地処理が疎かになっていると塗料が剥がれやすくなります。
下地処理は塗料のグレードに関係なく、非常に重要な工程ですので、念入りに行うことが大事です!
縦樋はブラウン色で塗装しました!
縦樋はブラウン色を選んでいただきました。
ブラウン色の雨樋は普及品に多く用いられており、ブロンズ色のサッシと相性がいいです。
塗装する色というと外壁や屋根など大きな部位に意識が向いてしまいますが、付帯部の色も外観をデザインする重要な箇所です。
雨樋も選ぶ色によってアクセントにすることができますし、外壁から存在感を浮かせたくなければ、外壁と同じ色(または同型色)にすることで一体感があり、すっきりとしたデザインにできます。
中山建装では色選びがしやすいように、カラーシミュレーションを実施しております。
当店のスタッフも色選びをサポートいたしますので、ぜひ色決めの時はカラーシミュレーションをご利用ください!
塗り残しがないように、塗装箇所を入念にチェック!

塗装工事では業者によっても付帯部の対応が違い、もし塗装されていない箇所があった場合、追加費用を請求されてしまう可能性があります。
塗装箇所は見積もりに記載されていますので、ご契約前によくチェックして必ずどこを塗装するかご自身でも把握しておきましょう。
中山建装では工事のご理解を深めていただけるように、工事内容や使用する塗料、塗装する箇所など、事前に詳しくご説明させていただきます。
ご不明な点やご要望などもありましたら遠慮なくお話しください。
建物診断や見積もりは無料で実施しております。
お客様にご満足していただける高品質な工事をご提供いたしますので、お気軽にご相談ください!
無料診断についてはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。
“mu”
大阪府堺市で、塗装工事、屋根工事のことなら、中山建装へお気軽にご相談ください。
大阪府堺市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社中山建装https://nakayama-kenso.com/
住所:大阪府堺市南区泉田中152-1
お問い合わせ窓口:050-7586-3757
(9:00-18:00 土日祝も対応)
対応エリア:堺市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://nakayama-kenso.com/case/
お客様の声 https://nakayama-kenso.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://nakayama-kenso.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://nakayama-kenso.com/contact/




