現場レポート

大阪府堺市北区|破風板のクラックと水切りの釘抜けがありました

投稿日:2025年10月31日  更新日:2025年11月1日

大阪府堺市北区|破風板のクラックと水切りの釘抜けがありました

大阪府堺市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装工事の続きをご紹介します。
前回の現場レポートではコーキングの劣化症状をご紹介しました。

前回の現場レポートはこちらの「塗装と一緒にコーキングもメンテナンスします!コーキングの劣化症状|大阪府堺市北区」をご覧ください。

本日は前回に引き続き、施工前の破風板と屋根の水切りの症状をレポートします!

破風板にクラックがありました

大阪府堺市北区|破風板のクラックと水切りの釘抜けがありました施工前の破風板にはクラックが発生していました。
クラックとはひび割れのことです。
ここは風雨にさらされて傷みやすいところなので、劣化が進んでしまわないように状態には注意が必要です。

関連記事:屋根工事を行う前に知っておきたい!「ケラバ」・「軒先」とは?

屋根の水切りの釘が抜けていました

大阪府堺市北区|破風板のクラックと水切りの釘抜けがありました

破風板のすぐ近くにある水切りの釘が抜けかけていました。
水切りは釘で固定していますが、経年劣化で釘穴が広がり、このように抜けてくることがあります。

釘が抜けるとここから水が入ってきてしまい下地を腐食させてしまうため、下地処理のときに釘を再度打ち込んで補修を行っていきます。

破風板や屋根は傷みやすい環境にあります。
損傷などがあると補修が必要になりますので、10年くらいを目安に定期的に点検の実施をお勧めします。

中山建装では無料診断を行っております。
しばらくメンテナンスをされていない方は、ぜひ無料診断をご利用ください!

無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

“mu”

大阪府堺市で、塗装工事、屋根工事のことなら、中山建装へお気軽にご相談ください。

大阪府堺市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)中山建装へ


大阪府堺市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店

株式会社中山建装

https://nakayama-kenso.com/
住所:大阪府堺市南区泉田中152-1

お問い合わせ窓口:050-7586-3757
(9:00-18:00 土日祝も対応)

対応エリア:堺市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://nakayama-kenso.com/case/
お客様の声 https://nakayama-kenso.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://nakayama-kenso.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://nakayama-kenso.com/contact/


豊富な経験と国家資格を持った技術者が
責任をもって対応します!

  • 一級塗装技能士

    国家資格一級塗装技能士

  • 一級建築施工管理技士

    国家資格一級建築施工管理技士

  • 雨漏り鑑定士

    雨漏り鑑定士
    社)雨漏り鑑定士協会

  • 監理技術者

    国土交通大臣指定資格者証交付機関
    財)建設業技術者センター監理技術者

  • 外壁仕上一級技能者

    外壁仕上一級技能者
    日本外壁仕上業協同組合連合会

  • 外壁仕上基幹技能者

    外壁仕上基幹技能者
    日本外壁仕上業協同組合連合会

  • 外装劣化診断士

    外装劣化診断士
    社)住宅保全推進協会

  • 一般建築物石綿含有建材調査者

    一般建築物石綿含有建材調査者
    財)日本環境衛生センター

  • 外装劣化診断士

    外装劣化診断士
    社)住宅保全推進協会

  • マンション改修塗装技能士

    マンション改修塗装技能士1級
    社)マンション改修技能者育成協会

  • 雨漏り鑑定士認定登録証

    雨漏り鑑定士認定登録証
    社)雨漏り鑑定士協会